ブログ

味の教室

活動報告

今日は今年度3回目の味の教室でした。

さとう、しお、レモンの味の水を飲み比べてあまい、からい(しょっぱい)、すっぱいを体験しました。2歳児でもしっかりと味の違いを感じることができます。

いちばん好きな味にシールを貼りました。

今日の給食の味はあまいかな?からいかな?すっぱいかな?考えながら食べてみます。

クッキング(ふきのすじ取り)

活動報告

ゆき組はクッキングでふきのすじ取りをしました。

まな板の上で塩を振ってゴシゴシ板摺り。

湯がいて冷ましてすじを取りました。

「蕗の筋よくとれたれば素直になる」

1月のお誕生日会

活動報告

今日は1月生まれのお誕生日会。
保育士の出し物は、お正月遊びにちなんだものでした。
羽子板と羽、こま、凧、福笑いなど最近はあまり見かけなくなった伝承遊びのおもちゃたち。

ゲームばかりでなく、こういった遊びの面白さも知ってほしいなと思います。

最後には手作りの獅子舞いも登場しました。

クッキング(きりん)

活動報告

寒い日が続いています。今日はきりん組がクッキングでクリームシチューを作りました。人参やジャガイモを星型、ハート型、くま型などで型抜きしました。温かくて美味しいシチューで心も体も温まりました。

 

 

プレイルーム

お泊り保育

文化パルク城陽のプレイルームで遊んでいます。

秋まつり

活動報告

11月11日(水)は秋まつりでした。例年、親子で参加し楽しんでもらっているのですが、今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、子どもたちだけで行いました。

今年は子どもたちもゲーム屋さんになってお手伝い。小さな子たちにも親切に教えてあげています。

 

 

最後はホールでチケットと交換で給食をもらって、シートの上でピクニック気分で食べました。

 

大文字登山(ゆき)

活動報告

11月10日(火)はゆき組の大文字登山でした。予定していた5月に行くことができず、今年は秋の登山となりました。

途中にあるお地蔵さまのところでお茶休憩をし、お地蔵さまに「全員最後まで登れますように」とお願いをして出発。

すすきが茂った山頂では、すぐそばを飛んでいるとんびに大興奮。京都市内を見下ろしながら、お母さんの美味しいお弁当をいただきました。

プールびらき

活動報告

7月1日にプール開きを行いました。年長組の代表二人がテープカットをし、いよいよ楽しみにしていたプール遊びの始まりです。

保育士たちの寸劇をみて、プールで遊ぶ時の約束をしました。

事故なく無事に安全に水遊びを楽しめますように!

 

 

 

ひなまつり会

活動報告

昨日は保育園でひなまつり会を行いました。

ひなまつりについての色々なお話を真剣なまなざしで聞いていました。

給食の先生たちの力作も子どもたちに大好評!

長寿や魔除けの力がある桃の花。みんなを脅かす悪いものを全部追い払ってくれますように。

右京区保育園児サッカー大会

活動報告

右京区保育園児サッカー大会に今年初めてゆき組が出場させていただきました。
「メタナイトチーム」と「青チーム」に分かれて2試合ずつ行いました。

結果は「メタナイトチーム」が一勝一引き分け

  

「青チーム」が一勝一敗でした。

  

他の保育園のお友達とのゲームは新鮮で楽しかったようです。

おみその味見(ゆき組)

活動報告

昨年度4歳児ほし組で作ったおみその味見をしました。キュウリにつけて少しずつ・・・。

おさらい会・七夕会

活動報告

7月4日(木)はおさらい会、5日(金)は七夕会を行いました。
おさらい会は0歳児~2歳児は手遊びや歌あそび、3歳児~5歳児は合奏をみんなの前で発表します。入園・進級からまだ3ヶ月しか経っていませんが、4月当初とは違ってしっかりとした顔つきでがんばっていました。

七夕会では七夕のお話のペープサートを楽しみました。

給食とおやつも七夕仕様でとてもかわいくて美味しかったです。

子どもたちの未来が平和で明るいものでありますように・・・
笹に願いを込めて。

大文字登山(ゆきぐみ)

活動報告

今年も5歳児ゆき組は大文字登山に挑戦しました!
山の上から見る京都の街に感動。お母さんに作ってもらったお弁当も最高でした。
野生のシカにも遭遇出来て楽しい登山となりました。

節分(豆まき)

活動報告

今年の節分は日曜日だったため、二日早い2月1日に豆まきを行いました。

いつもは目に見えない心の中に入り込んだおこりんぼ鬼、イヤイヤ鬼、いじわる鬼などが、赤鬼と青鬼の姿で子どもたちの前に登場。怖いけどみんなで豆をまいて追い払いました。




給食には恵方巻とイワシの揚げだんご、おやつに鬼まんじゅうを食べて無病息災を願いました。

雪あそび

活動報告

ゆき組とほし組が北区にある大森リゾートキャンプ場へ雪あそびに行きました。

先日の降雪で雪もいい感じに積もっていて、思う存分遊べたようです。

そり遊びや雪だるま、かまくら作りなど、お友だちと一緒だとなおさら楽しい!

大森リゾートキャンプ場のスタッフの皆さんには、送迎から現地の準備までお世話になりました。



ブリの解体

お泊り保育

毎年、寒ブリの美味しいこの時期に、当園給食室の管理栄養士が子どもたちの前でブリの解体を行っています。

自分達が食しているものが一体どんなものなのか、どこからやってくるのか等、食への興味関心を持つと共に、命をいただいて自分達の命を繋いでいるということを知ってもらいたいと思っています。


おもちつき

活動報告

今日は子どもたちが楽しみにしていたおもちつき。

1歳児から5歳児まで順番に杵を持ってぺったんぺったん。

おいしいおもちがつきあがりました!

自分たちで上手に丸めたら、きなこ、あんこ、さとうじょうゆ、みその4種のトッピングを楽しみながらみんなで一緒にいただきました。あー、おなかいっぱい。


第5回 作品展

活動報告

今日から作品展が始まりました。クラスごとにテーマの違う個人作品と全クラスでの共同作品があります。

今年の共同作品のテーマは『もりのおはなばたけ』。

菜の花、コスモス、ひまわり、チューリップ、バラ、たんぽぽと色とりどりのお花が咲きました!小鳥やリス、うさぎも遊びに来ましたよ。




秋まつり

活動報告

11月10日 毎年恒例の秋まつりを行いました。ゲームあそびをしたり、給食で人気のメニューをおうちの方と一緒に食べたりして秋の1日を楽しみました。


乳児親子遠足

活動報告

11月8日 秋晴れの中、梅小路公園・京都水族館に親子遠足に行ってきました。

お友達やおうちの方と一緒に水族館でおさかなや海の生き物を観たり、芝生の上でしっぽ取りなどして楽しみました。

西院中 保育実習

活動報告

11月8日 西院中学校3年生のお兄さんお姉さんが手作りおもちゃを持って、清明保育園に遊びに来てくれました。

前日から楽しみにしていた子どもたち。どのおもちゃも大人気でした。

幼児遠足キッズプラザ大阪に行きました

活動報告

10月31日にゆき・ほし・きりん組でキッズプラザ大阪に行きました

色々な体験活動ができて楽しい一日を過ごすことができました。

ハロウィン

活動報告

今年のハロウィンは『アラジン』のジーニーがやってきました!